スポンサーリンク

カプリコン・1って火星探査ヤラセ映画知ってる?【ピーター・ハイアムズ】

4: 映画好き名無し 2005/05/28(土) 22:04:09 ID:qDJBDqnH
映画館で見たときは、同時上映が「オルカ」でした。
「カプリコン1」は、たしか前評判はたいしたことは
なかったようで、「オルカ」の方が宣伝に力が入っていたような
しかーし。「カプリコン1」はおもしろかった。

5: 映画好き名無し 2005/05/29(日) 00:03:10 ID:ZvpwRYfK
鳥の幻が消えてそこから現実のヘリが現れたり、
崖の上にやっと無事に辿り着いたと思ったら望遠カメラが引いて
既に待ち構えているヘリがど~んと映し出されたり、
細かいカメラ・ワークが冴えている。

7: 映画好き名無し 2005/05/29(日) 11:37:35 ID:S+aFSzrw
ラスト・シーンのあの後どうなったかが気になる。他の二人をNASAが既に
「処分」していたら、どう言い訳するつもりなのか・・・。
ハイアムズ監督は、他の人の作品の続編(2010)撮るんだったら、
「カプリコン1・2」を撮ってほしかった。

13: 映画好き名無し 2005/05/30(月) 22:20:46 ID:3lReBR5z
大迫力のスカイチェイス、感動のラスト、最高の映画だな。
特にやっと崖登ったらヘリが・・・ってのはかなり驚いた。

本作はハイアムズ監督の出世作にして最高傑作って所か?

14: 映画好き名無し 2005/05/31(火) 12:32:08 ID:iMR/6Aax
ハイアムズはこれで燃え尽きました

15: 映画好き名無し 2005/06/05(日) 00:32:34 ID:PdPpbxRj
なにしろ発想がすごいよな。
例の、アポロがホントに月に行ったかどうか話題になったとき、
この映画がよく引き合いに出されてましたネ。

16: 映画好き名無し 2005/06/05(日) 02:56:54 ID:KMycUMgQ
別に発想はすごくない。
アポロが月に行ってない説は1969年当時から広範に流布していた。
ハイアムズはそれを映像化しただけ。

18: 映画好き名無し 2005/06/07(火) 16:15:06 ID:PZdfO7ln
>>16
>アポロが月に行ってない説は1969年当時から広範に流布していた。ハイアムズはそれを映像化しただけ。
それに着目し、映像化した。
これだけで「発想がすごい」んだよ。
他に誰もやってないことをやったんだから。
だいたい素材があったからといって「それを映像化しただけ」なんてのは
すべての映画監督に対する冒涜だ。

21: 映画好き名無し 2005/06/08(水) 06:02:48 ID:zujekogA
これはハイアムズの持ち込み企画じゃなかったんだから
雇われ監督に幻想持ちすぎの>>18が褒めるべきなのは
プロデューサーだな

19: 映画好き名無し 2005/06/07(火) 20:57:28 ID:XX+AdmDu
発想がスゴイかどうかは、よく分からんけど、
面白い映画だってことは確かだ。

23: 映画好き名無し 2005/06/08(水) 12:45:27 ID:LL5DZ29M
このネタを撮ろうとしたのはハイアムズだけではない。
TVシリーズだが現にNBCはパイロットに着手する寸前まで行った。
脚本を彼が独力で書いたというのは映画会社の誇大宣伝だ。
複数の脚本家がネタ出しをしたが、Pが権利を一本化するために買い取った。

33: 映画好き名無し 2005/06/10(金) 23:41:17 ID:Fl+ZOYvz
サルが投げたのは実は骨じゃなくて自由の女神だったという落ちまではまだ笑えたんだが、
サルの正体がリック・ベイカーがメイクした人間だったというドンデン返しには、救いのない気持ちになった。

この映画を見た三日後、俺は四国八十八ヶ所巡礼の旅に出た。

87: 映画好き名無し 2005/08/08(月) 19:29:34 ID:P0uSuMeL
自分はあのエンディングを見るたびにデヘヘ….と笑ってしまう。
なんか二人がカップルに見えるんだよね。
始めて見た時は一瞬手をつないでるのかと思ったほど。
グールドがやたらキャッキャッと嬉しそうなのもどことなく怪しい。

93: 映画好き名無し 2005/08/11(木) 22:07:02 ID:aYgS0OZz
モンティ・パイソン風味にならなくて良かった。
でも、プリズナーNo.6風味は結構あるかも。ITCだし。

98: 映画好き名無し 2005/08/19(金) 20:59:37 ID:6fwaqu0z
「カレンブラックっていい女だなあ」
と言うとたいがい
「え”ーーっっwww」
という反応がかえってくる。
見る目が無いな・・・と思うが反論し難いのが歯がゆい。

99: 映画好き名無し 2005/08/19(金) 22:32:17 ID:oCNVRbBR
米倉涼子をみるとカレン・ブラックを思い出す。
何故だろう…

117: 映画好き名無し 2005/08/30(火) 16:16:04 ID:K+VC9iPO
シャトルが再突入時に空中分解した時、この映画のことを真っ先に思い出した。

119: 映画好き名無し 2005/08/31(水) 13:36:37 ID:R1MczTLx
>>117
船長が自分の葬式に現われれば完璧だったのだが




141: 映画好き名無し 2005/09/25(日) 16:02:57 ID:rfZO+kEL
ピザ食べたくなった

151: 映画好き名無し 2005/09/28(水) 15:11:53 ID:W8bPUXEH
カプリコン1の音楽を聴いて、
アルフレッド・ニューマンの「大空港」(’69)のテーマを思い出した。
ゴールドスミスは、少なからずこの音楽に影響されていると思う。

155: 映画好き名無し 2005/10/01(土) 19:47:58 ID:0B4KPqcz
>>151
「大空港」は、パニック・アクション物のマスタピースであり
ゴールドスミスだけじゃなくて、ジョン・ウイリアムズも
影響受けているはず。

157: 映画好き名無し 2005/10/01(土) 23:11:43 ID:7Bii7SUN
主人公とその妻が、衛生テレビで会話するシーンで
妻に真実を伝えようとする場面を
(ヨセミテ…)
頭の悪い俺に
誰か解説して下さい。

159: 映画好き名無し 2005/10/02(日) 04:52:48 ID:8kAsT5Rx
>>157
(ヨセミテ…)
(タスケテ…)のアナグラムだろ。

161: 映画好き名無し 2005/10/02(日) 12:23:28 ID:26Ex9SnF
決め手はヨセミテじゃなくてフラットロックですよ

163: 映画好き名無し 2005/10/02(日) 18:48:18 ID:BoNqv4r7
エリオットはいい味だしていたね
しかしなんでイギリス映画なのか?

164: 映画好き名無し 2005/10/02(日) 23:15:37 ID:n8yu3ric
イギリスの映画会社が金を出してるから。

198: 映画好き名無し 2005/11/27(日) 21:54:15 ID:weYIM7EL
ブルベイカーが目覚めたら今までの話は全部夢で、
実は火星に着陸したもののカプリコン1が故障して、
3人の帰球は絶望的な状況、ていう落ちはどうですか?
「おい、また寝るのか?」
「ああ、また夢をみてえ」

204: 映画好き名無し 2005/12/02(金) 09:08:37 ID:vPVZ7Lzu
>>198
それ、トワイライト・ゾーンでやってたネタだな
「真夜中の太陽」だっけ

199: 映画好き名無し 2005/11/30(水) 18:40:21 ID:nA1Ilmhh
それじゃ星新一ですがな

228: 映画好き名無し 2006/02/10(金) 21:55:16 ID:C+5UvyEF
カプリコン1は劇場で観ましたが、私の一番好きなシーンがビデオでもDVDでも
カットされてました。インパクトがあるシーンなのに残念です。
そのシ-ンとは・・・宇宙船内からのTV中継の場面で宙に浮くペンをカメラがアップすると
細いテグスが2本結んであってそれを辿ると小さな滑車とモーターが映される・・・。
このシーン憶えてる人いますか?

230: 映画好き名無し 2006/02/11(土) 12:53:48 ID:mOMOe7k8
>>228
何を今更‥。
ウン十年前にビデオ化された時から、
そのシーンを含めて約5分カットされとるよ。
もっと言えば、オリジナル=イギリス&日本公開版=129分で、
アメリカ公開版=124分。
日本では、ビデオ・LD・DVDと、ずっと124分版でのリリース。
他に、フラットロックでエリオット・グールドが狙撃されるシーンの
銃弾の数が減っていたり、細かい部分でカットがある。
日本で公開された129分版は、今や幻になりつつある‥。

231: 映画好き名無し 2006/02/12(日) 00:22:20 ID:piUMNZwQ
>>230
どうもどうも。
還暦近くなって記憶違いかと思ってましたが、やはりそうでしたか・・・。
129分版ぜひ見たいものですね。

241: 映画好き名無し 2006/03/15(水) 23:40:11 ID:1QTPF5wd
「カプリコン1」の、頂上でへり待ち伏せのシーン↑のカメラの引きと、
「激突」の、トレーラー待ち伏せのシーンのカメラの引きは、
マイ・ベスト・カメラ引きシーンです。

242: 映画好き名無し 2006/03/16(木) 00:50:44 ID:/Vj6zWf6
>>241
あー、わかる!ことさら演出ないところがスゴイ演出だよね。
『オマイらのマイ・ベスト・カメラ引きシーン教えろ』スレたてようかな。

293: 映画好き名無し 2006/07/29(土) 08:53:21 ID:pm1mzyOV
カプリコン・1は傑作だと思うけど
この監督はエンド・オブ・デイズも撮ってんのね・・・
世の中分かんないな

295: 映画好き名無し 2006/07/29(土) 11:25:26 ID:BvEQSA6R
>>293
この人、大仕掛けの大作風になると急にヤバくなる。
「タイムコップ」とか「シカゴコネクション」みたいな
コンパクトなアクション映画だと力量を発揮する。
昔の「テレフォン」や「破壊!」は名作なのになぁ・・・

ウォルターヒルと似てますね。

296: 映画好き名無し 2006/07/29(土) 15:00:28 ID:gefZda/7
>>295
「テレフォン」は脚本のみじゃん。

294: 映画好き名無し 2006/07/29(土) 10:02:24 ID:kCfKxDWc
ハイアムズはB級専門。

引用元: ・【ハイアムズ】カプリコン・1【ゴールドスミス】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする