1: 映画好き名無し 2018/01/21(日) 10:18:45.08 ID:8nAaEN7P
ハリウッド映画は、50年代、60年代の白黒映像時代、カラー初期の70年代や80年代辺りは、深みのあるストーリーの映画が多かったが、2000年代になってから目を覆いたくなるような
酷い映画が増えたよね。この時期からハリウッド映画は、急につまらなくなった。原因は何か。
30: 映画好き名無し 2018/01/23(火) 16:33:45.41 ID:w1DTPgV/
>>1に合わない映画が増えただけってことじゃないかな?
そういうレベルの映画が大衆にうけたからじゃね?
147: 映画好き名無し 2018/01/28(日) 13:32:32.93 ID:x+lrI+fH
>>1
観る方はどんどん目が肥えてくるし…作る方はアイデアが出尽くしてくるし…
難しい問題ですね。
リメイクのリメイクとか、もう観る気がしないし、
バットマンとかスパイダーマンとか、どんだけ古いの蒸し返してんだか…
150: 映画好き名無し 2018/01/28(日) 13:59:43.40 ID:EJRyMek9
>>147
コナンやクレしんはシリーズ20本以上
山田洋二なんてシリーズ40本以上作品撮ってたし
未だに仮面ライダーや戦隊モノやってるし
日本人は同じネタを何度も見るのが好きな国民性じゃね?
2: 映画好き名無し 2018/01/21(日) 10:23:03.35 ID:vs+Rpxdq
評論家や観客のレベルが下がった
7: 映画好き名無し 2018/01/21(日) 11:53:53.06 ID:M5cuGQhB
>>2
たしかに観客のレベルは下がってるかもねー
ハリウッド映画の質が低下てスレなのに
ベッソンが戦犯とかいいだす知恵遅れがいるかならw
洋画が全部ハリウッド映画に見えちゃうようなバカが映画の質語ってんだから
呆れるよ
3: 映画好き名無し 2018/01/21(日) 11:05:12.81 ID:85feFF9q
だいたいエメリッヒ、ベッソン、ベイが三大戦犯だと思う。
この3人にもいい作品はあるがなんでもかんでも盛り付ければ脚本が酷くてもokみたいな流れを作ってしまった。
4: 映画好き名無し 2018/01/21(日) 11:25:07.17 ID:ahLVzFvt
つまらない映画が記憶が淘汰されただけで、昔の映画も大半は駄作だろ
5: 映画好き名無し 2018/01/21(日) 11:47:45.95 ID:8nAaEN7P
今どきハリウッドを有り難がる奴なんて海外厨だけだろ。いま、ハリウッドが撮影してる映画を教えてやろうか。ピカチュウだぜピカチュウ。ドラゴンボールで大爆死したのに、懲りずに攻殻機動隊やデスノートでも、同じことを繰り返し。
ドラゴンボールを実写化すること自体が正気とは思えんが。白人が白人が演技しただけだもんな。
ハリウッドは、すでに死んでて古い映画の中から面白い映画を探すしかない状況になるまで落ちぶれてるわけ。
年々酷くなってるからな。
8: 映画好き名無し 2018/01/21(日) 12:02:04.85 ID:2XupPuhH
ブラッカイマーやジョエルシルバーなんかの脳筋プロデューサーがでかい顔し始めたのが80年代だろ
今の方がマシ
9: 映画好き名無し 2018/01/21(日) 12:14:29.71 ID:8nAaEN7P
ローマの休日もハリウッド映画なんだよな。同じハリウッド映画とは思えない。
白黒映像時代やカラー初期の頃のハリウッド映画って味があるんだよね。
白黒映像時代のハリウッド映画を見ると、単純なストーリーじゃなくて深みのあるストーリーの映画が多いし。
映像も、いまの時代にはない味がある。
映像技術が進歩すればするほど、芸術性や脚本の質が低下してってるよね。
実際に、アメリカの質がハリウッドの質が低下したと書かれてるからな。
10: 映画好き名無し 2018/01/21(日) 12:46:26.17 ID:E/h7+YiA
今のハリウッドが深みのない作品ばかりとか
無知を晒すだけだからやめとけよ
今時いるんだなこんな奴
11: 映画好き名無し 2018/01/21(日) 15:33:50.93 ID:8nAaEN7P
12: 映画好き名無し 2018/01/21(日) 16:25:59.01 ID:RceHz7k4
邦画がひどすぎた時期から全体的に底が上がってきて
相対的勝ち負け感でハリウッド映画が下に見えるようになった
というのがこの10年くらいじゃないか
逆の意味で
ジブリ全体主義の衰退
というのもある
22: 映画好き名無し 2018/01/22(月) 07:31:35.53 ID:WjDFZbUx
より大勢に向けて売るためには大勢が理解できるレベルまで内容を俗っぽくしないと駄目だから
25: 映画好き名無し 2018/01/22(月) 12:55:32.36 ID:0wgVarfQ
>>22 わかりやすいお話作りは作劇の基本だろう。
イーストウッドの作品はどれもすごくわかりやすいぞ。
逆にマイケルベイのトランスフォーマーとか最近のアクションもののほうが「結局何が言いたい?」と難解になるものが多い。
29: 映画好き名無し 2018/01/23(火) 12:31:11.91 ID:nMtpZB2s
>>25
何で最近のアクション映画を語るのにマイケル・ベイがでてくんだよ
あれはアクションじゃないからな
23: 映画好き名無し 2018/01/22(月) 08:41:26.33 ID:P62i3fth
ハリウッドがこの先生きのこるには
IMAX-3Dのオープニング映像レベルの品質で
全編描いた映画の量産だな
出来るとしたらハリウッドだけだろう
31: 映画好き名無し 2018/01/23(火) 22:42:46.86 ID:fI4aA8Qf
タクシードライバーやディア・ハンターみたいな内省系の映画は
今でも名作がドカドカできている
その辺のクオリティは落ちていない
ブロックバスターがちょっと無茶な作品が多いのは
アクションのインフレだからある意味仕方ない
定期的に先祖返りして時々大傑作ができる
マッドマックスがその好例
ドクトルジバゴやアラビアのロレンスみたいな文芸超大作みたいなのはさすがに
簡単には作れないな
それでもイニリャトゥとかタランティーノ、
ノーランやヴィルヌーヴのような人はそれに近いものを作らせてもらえる
35: 映画好き名無し 2018/01/24(水) 08:27:50.62 ID:mlp6yRCo
>>31
アラビアのロレンス…
ランボーの方が(他罰的とはいえ)よっぽど内省系で文芸作だよな。
半端無い大人の事情でスーパーヒーローになっちゃってるけどw
41: 映画好き名無し 2018/01/24(水) 21:16:17.26 ID:/qdTDrqZ
>>35 ランボー1は素晴らしい
その後斜め上に行ってしまうのはロッキーと同じでハリウッドの悪いところだね
ブレードランナー続編があんなタルコフスキーみたいな映画になるとは思わんかった
とても気に入ったよ
34: 映画好き名無し 2018/01/24(水) 08:23:27.28 ID:Dj1TEjq2
マッドマックスなんかはハリウッドの質が低下した良い見本
40: 映画好き名無し 2018/01/24(水) 21:14:13.31 ID:/qdTDrqZ
>>34
怒りのデスロードの凄さがわからない人は
ジョンフォードの駅馬車のすばらしさもわからないということだと思うよ
36: 映画好き名無し 2018/01/24(水) 08:36:43.53 ID:Uui8/ST1
ハリウッド映画ではないがフランス映画の「禁じられた遊び」なみたいな、ちょっと考えさせられるような
映画が見たいんだけど今のハリウッドの
映画は浅くてね。内容に深みがないし、一度見れば沢山みたいな映画しかない。
42: 映画好き名無し 2018/01/24(水) 21:17:49.94 ID:/qdTDrqZ
>>36
そんな映画いーっぱいあるよ
オスカーの脚本賞にノミネートされる映画はみんなそういうのだよ
去年ならマンチェスターバイザシーとか
46: 映画好き名無し 2018/01/25(木) 09:04:17.75 ID:8P17hFxU
>>42
ハリウッド映画意外のものも見たいのが本音なんだよね。
英語は、お腹いっぱいだよ。
47: 映画好き名無し 2018/01/25(木) 09:42:27.29 ID:gA+1UjBA
>>46 シネコンの時代になってから
地方のシネコンではハリウッドブロックバスターしか上映しなくなってるからな
そもそも米国映画以外の日本公開もめっきり減ってるな
今だとバーフバリとかくらいか
44: 映画好き名無し 2018/01/25(木) 02:56:05.76 ID:BcuxRC75
ディズニーが関わるとつまらなくなる
45: 映画好き名無し 2018/01/25(木) 09:00:59.08 ID:E2nTkLTq
当たり率高め
↑
ユニバーサル
ワーナー
FOX
ディズニー
ソニー
パラマウント
↓
外れ率高め
引用元: ・ハリウッド映画はなぜ急に質が低下したのか
魅力のある女優(ヒロイン)を使わなくなったからに決まってんだろうが。今は、ブスが台頭している社会だぞ? ブスなんて日常で見慣れてるのに、何で金払ってまでブスを見なくちゃならんのだ⁉