1: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 12:57:22.62 0
それなりに良いキャスト揃えて宣伝してもコケる映画もあるし
2: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 12:59:36.12 0
松本人志の映画がなぜヒットしないのか?
4: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 13:23:25.94 0
昨年の邦画ランキング
1『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』68億9,000万円
2『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』44億3,000万円
3『銀魂』39億円
4『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』35億5,000万円
5『君の膵臓をたべたい』35億2,000万円
6『メアリと魔女の花』32億9,000万円
7『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』32億6,000万円
8『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』25億2,000万円
9『忍びの国』25億1,000万円
10『関ヶ原』24億円
10『22年目の告白-私が殺人犯です-』24億円
46: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 14:47:31.68 0
>>4
もう映画は大人の娯楽ではないってことか
5: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 13:24:31.27 0
脚本
6: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 13:28:20.45 0
ヒットした映画に対して「このくらい俺でも作れるわ」って言う監督いるけどそういう監督が作る映画ってうまくいかないよな
7: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 13:35:31.55 0
ドラえもん途中までは面白かったけど偽ドラの件が感動狙いの取って付けたようなシーンで冷めた
8: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 13:37:52.87 0
最近のドラえもんは興行伸ばしてて旧ドラより凄い、内容も最近のは面白いって言ってるから
WOWOWで新ドラどんどん見てるけど…どれも旧ドラに勝ててないんだよなーやっぱ藤子原作じゃないと駄目なんだな
10: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 13:46:01.58 0
>>8
でもそんなだめなドラえもんに勝てる映画をどうして作れないの?
9: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 13:44:47.89 0
ヒットする映画は批判も多い
43: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 14:45:32.68 0
>>9
自分の好みでなくヒットしてるからという理由で見るからだろうね
11: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 13:46:34.65 0
メアリ話題聞かなかったしこけたのかと思ったけど結構行ってるんだな
12: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 13:47:46.86 0
自称映画評論家みたいな連中がヒット作こき下ろすけどそういう奴らが絶賛する映画はヒットしない現実
13: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 13:48:06.43 0
今映画館に見に行く層って10代20代女子がダントツ
そういう人をターゲットに日本の映画は作られてる
洋画がなぜ大ヒットしないのか大人が見に行かなくなったから
16: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 13:51:50.61 0
>>13
でも10代20代が好みそうなキャスティングの映画もいっぱいコケてるよ?
17: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 13:53:34.88 0
>>13
今はアニメ>>>洋画>>>邦画
14: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 13:49:20.02 0
ヒットした映画に対して
「こんな映画誰でも作れるわ」
じゃあ作ってみたらどう?
15: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 13:51:10.74 O
良い映画でも何故か「1回観たら満足する映画」と「何回も観たくなる映画」ってあるよな
飲食店もそうだけどリピーター掴むというのも大事
18: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 13:53:38.16 0
子供向け、長寿になって大人も楽しめるアニメ、ジブリ、ディズニーピクサーアニメしか日本はヒットしなくなった。
音楽もキャラソンやアニソンが目立つようになり声優がスーパーアリーナクラスでバンバンライブできるようになった
完全にヲタクに支えられてる経済
19: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 13:54:48.75 0
他の映画に偉そうに文句行って
いざ自分が映画作ったら大コケしてる映画監督ほどダサいものはない
22: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 13:58:41.30 0
>>19
そういう監督は今度は俺の映画は大衆向けじゃないからだとか言い訳始めると思うけど
45: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 14:47:01.12 0
>>19
やがて映画作らなくなって文句言うだけの人になる
20: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 13:54:52.17 0
あたるかどうかは置いといて10・20代向けに作られてるのは事実でしょ
24: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 14:02:01.45 0
洋画のランキング
1位 美女と野獣
2位 ワイルド・スピード ICE BREAK
3位 スター・ウォーズ 最後のジェダイ
4位 怪盗グルーのミニオン大脱走
5位 スパイダーマン:ホームカミング
6位 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
7位 マイティ・ソー バトルロイヤル
8位 ワンダーウーマン
9位 パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊
10位 Zhan lang II
25: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 14:03:45.03 0
>>24 ディズニー、SWブランド、ピクサー
マーベル関連、ジョニデ
わかりやすいw
31: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 14:09:30.63 0
映画がコケた時の言い訳
・キャストが悪い
・脚本が悪い
・原作が悪い
・宣伝が少ない
・公開時期が悪い
・客層が悪い
・元々ヒットなんて狙ってない
34: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 14:10:31.86 0
いやキャストが八割だろ
キャストが魅力ない映画は誰も見に行かないよ
35: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 14:11:54.87 0
シンゴジラとか当たるのをみると
アニメ的に作ったほうがいいんだろうね
まあ普通の映画でもCGや特撮使うからもうアニメみたいなもんだけど
36: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 14:13:01.46 0
映画館で見たくなる映画と家で見たくなる映画は別だから
内容が暗いような映画を映画館で見たってしょうがない
どうせ映画館で見るなら派手な映画が見たい
37: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 14:13:40.28 0
20年前のハリウッドでは製作費100億使えばどんな映画もヒットすると言われギャンブルではなく安定のために100億使ってた
しかしいつからか製作費100億が当たり前になり破綻した
38: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 14:14:35.40 0
三池はヒット作も多いからな
39: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 14:14:38.81 0
北野映画で最大のヒットは座頭市で28億
アウトレイジや龍三と七人の子分が15億で
他は9億とか8億とかソナチネとか8千万とか評価のわりにヒットしてないんだな
40: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 14:16:22.24 0
三池崇史の十三人の刺客のリメイクはめちゃくちゃ好き
41: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 14:20:09.48 0
世界の歴代映画ランキング
1 アバター
2 タイタニック
3 スター・ウォーズ/フォースの覚醒
4 ジュラシック・ワールド
5 アベンジャーズ
6 ワイルド・スピード SKY MISSION
7 アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
8 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
9 ブラックパンサー
10 スター・ウォーズ/最後のジェダイ
11 アナと雪の女王
12 美女と野獣
13 ワイルド・スピード ICE BREAK
14 アイアンマン3
15 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
16 ミニオンズ
17 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
18 トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン
19 ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
20 007 スカイフォール
21 トランスフォーマー/ロストエイジ
22 ダークナイト ライジング
23 トイ・ストーリー3
24 パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
25 ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
42: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 14:21:00.15 0
アベンジャーズ呼んどけばヒットする
44: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 14:46:41.19 0
ジュラシック・ワールドがあんなに大ヒットしたのがわからん
特別目新しくもなかったし
49: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 14:55:56.06 0
>>44
本当フツーの出来だったよな
怪獣映画っぽいところだけ新鮮だったけど
51: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 14:58:31.75 0
>>49
普通だったね
ガーディアンズオブギャラクシーで大人気になったクリス効果があったのかな
今年やる続編は同じようにヒットするのかなー
47: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 14:53:33.46 0
20年前は年間20本くらい劇場で見てたけど今はほぼゼロになっちまった
今はもう家でも高画質高音質で楽しめるしね
50: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 14:56:48.24 0
おくりびとはひっそり公開終わるような雰囲気だったのにアカデミー授賞したら異例のロングランになったな
内容変化したわけでもないのに
57: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 15:10:44.88 0
バトルシップは制作費2億ドルも投入したのに大コケ&ラジー賞受賞
61: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 15:14:28.64 0
お前らシンゴジはコケると思ってただろ?
62: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 15:18:14.41 0
シンゴジの予告編は確実にクソ映画だと思ったよw
あんなに面白い映画の予告編があんなにつまらなそーに作るのは凄い
63: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 15:29:57.46 0
シンゴジ面白かったけど80億超えは理解できない
64: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 15:32:20.56 0
ゴジラは昔のゴジラの人気もあるからな
シリーズものはやはり強い
65: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 15:33:40.53 0
昔のゴジラファンも見るし庵野ヲタもみるし
SNSでの口コミに拍車をかけた
69: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 15:47:02.93 0
今はドラマも映画も女が見ないとヒットしない
最近の映画館は海外で評価の高い映画でも女受けしなさそうなのはやらずに
アニメとイケメンの出る恋愛モノ邦画ばっかりやってる
74: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 18:31:41.19 0
脚本と演出
結局面白くなければ公開一週目に何人か来るだけで広がらない→早期上映終了
75: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 18:34:37.50 0
>>74
脚本や演出がよくても
出演者が良くてテレビでガンガン宣伝しなきゃ広がらない
76: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 18:46:51.61 0
女子供に受けるかどうかだ
77: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 18:53:47.21 0
映画は前払いシステムの産業だから
脚本だの演出だの良くてもごく一部のリピーターにしか効果はない
脚本や演出がどうでもいいと言ってるのではなくヒットの仕組みとは別のところにある
78: 映画好き名無し 2018/05/11(金) 21:14:34.80 0
コナンとドラえもん以外はヒットしない
引用元: ・ヒットする映画とヒットしない映画の差ってなんだろう