「THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」公開…安彦総監督「ファーストガンダムにつながってるでしょ?」
2018年5月6日15時23分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180506-OHT1T50121.html
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」が5月5日から全国35館でイベント上映(4週間限定)。6日に新宿ピカデリーで上映2日目記念舞台あいさつが行われ、「ザビ家」一族のキャストが勢ぞろい。ほかシャア・アズナブル役の池田秀一、安彦良和総監督、谷口理プロデューサーが登壇した。
日本アニメ史に残る金字塔である「機動戦士ガンダム」。「THE ORIGIN」は同作のキャラクターデザインを担当した安彦氏の作画によるコミカライズ作品。15年から同氏が総監督となり映画化されており、今作で最終6作目。アニメ本編「1年戦争」以前の武力衝突である「ルウム戦役」。人類史上初となる宇宙で人型兵器が投入された未曾有の戦争が舞台。ジオン軍の人気キャラクター、シャア・アズナブルが“赤い彗星”の異名をとるに至った戦いなどが描かれている。
TVシリーズ直前までが描かれている今シリーズ全6作。公開を迎え、安彦総監督は「4年あまりで6時間強の映像を作ったんですけど、もっとしんどいだろうと思っていたんですけど、皆さんに支えられて幸せな時間を送られました」とあいさつ。「毎回見どころを聞かれますが、6話についてはとても話しやすいです。『ファーストガンダムにつながってるでしょ?』ということです」と話した。
ジオン公国を動かす「ザビ家」のキャストがそろうのは、アフレコ現場を含めてもこの日が初だそう。デギン・ソド・ザビ公王には5人の子がいたが、次男・サスロは1話で暗殺。三男・ドズル役の三宅健太が“遺影”を胸に登壇した。ガルマ役の柿原徹也は、シャアをライバル視しているキャラクターで絡む機会が多く、池田とのアフレコが多い“役得”があったという。「隣で(池田)秀一さんの芝居をずっと聞けるのが一番の幸せでした。忘れもしないのは第3話の最後のセリフ『赤い。実にいい色だ』というのは台本に書いてなかったんです。最後の最後に付け足して、できあがった。あのセリフが出た時に、あぁ…できあがった…、ここで初めて『赤い』って出た…」と歴史が誕生した瞬間に立ち会えた喜びで身を震わせたそうだ。
「ORIGIN」の映像化はこれで一区切り。安彦総監督は「これを見て本編(のORIGIN)を見たくないガンダムファンはおそらくいないと思います。そのストレスはいろんな形で発散していただければ、世の中は動くんじゃないかと…」と続編の可能性を示唆。「その時僕がどうするかというのは年齢(70歳)と相談しながら決めたいと思います。早手回しにデギン閣下(銀河)には、その場合にはまたお願いしますと言質を取りました」とちゃめっ気たっぷりに話した。ラストはギレン総帥役の銀河万丈が恒例の「ジークジオン三唱」でヒットを祈願し、締めくくった。
スポーツ報知は昨年に続き「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 特別号」を発売中です。タブロイド判オールカラー24ページ、価格は500円(税込み)。
どれだけストーリーが良かろうが、MSが格好良かろうが、安彦良和が作画監督じゃなかったら
ガンダムは見てなかったと思う
それだけに、ここまで画風が変わってしまうと何とも言えない残念さが込み上げてくる
キャラが優しい顔してたのに冷たい絵になっちゃったよね
やはり感覚的なとこになるかなあ
頬骨から頬の膨らみと、口元をきゅっと結んだ感じに違和感が
昔のデフォルメ効いた絵柄でORIGINなんてやったら逆に違和感しかないわ
アニメはここまでなんだな 残念だ
設定の整合性より雰囲気は大分違うなヒーロー漫画と歴史漫画くらい
シャア・アズナブルの謀殺設定いらないし、普通にアズナブル家の養子とかでよかったろうに。
しかも級友になぜかその設定見破られるザルな手はずなうえに、そいつしれっと殺すし
何故かフェルナンデスとか言う新キャラ作って殺してたな
漫画の通りモブキャラが流弾で死ぬ展開で特に問題なかったのに
何故変えたんだろう
腹黒さを強調したかったのか
>>348
目的のためなら手段を選ばない的な性格をより強調したかったんだろうね。
ただ、The Originのシャアは蜂起の責任取らされて予備役扱いになるしやっている
ことがイマイチちぐはぐなんだよね。ザビ家抹殺から遠ざかっていると思うし
本編のシャアもエウーゴいったりネオ・ジオンいったりでいろいろフラフラしているけど
あれは迷える人という感じでわからなくもない。
ことがよくわかる。オリジンは駄作。これではファーストリメイクも期待できないと
思ったこのゴールデンウィーク。
楽しみにはしてたが、なんかなあ
安彦さんって、すごくサービス精神があるのか、全て細かく語ってくれるん人なんだろうけど
それだけに余白が無いんだよね
レビルが逃げられた、って話にしてもそこまで詳細に見せなくても良いのにって思ってしまう
シャアの入れ替わりだって、それを匂わせるだけで良いし
語り過ぎなんだよなあ
ガンダムファンが作った作品みたいになってる
箱庭感がきつい。誰も彼も知り合いだったとか。
因果関係をきっちりまとめようとしすぎなんだろうか。
ハモンとラルがあんな昔から知り合いでシャア誕生に一枚噛んでたとかやり過ぎだと思った
アニメ本編で絡みある訳じゃないのに
>>365
確かになあ
一年戦争ってガンダム史で一番規模の大きな戦争なのに、開戦前からみーんな繋がってた、ってなあ
この続きなら一年戦争リメイクはやらなくていい気もする
あと一年戦争のMSってCGとかで情報過多にやってしまうとプラモデルが動いてるみたいな味気なさあるから
それは過大だろうなあ
今更、ファーストの価値が下がるわけでもない
40年くらい経っても新作が観れるだけ幸せだよ
庵野が安彦の描くガンダムの顔がハンサムなのが凄いって言ってたな
爺とかおっさんキャラもめっちゃ描くの上手いわ
ハモンなんかすげえ艶っぽいよな
生徒会長のギレン
副会長のキシリア
の生徒会長と戦う木馬クラブとの抗争ってアニメにしろよ
何そのSDガンダム倶楽部
ファーストの良さは脚本、絵、SE、CV、の総合力。
あのザクが攻めてくるときのBGMの高揚感といったら!
そしてCGじゃないガンダムのの腕がしなるしなる!
それらがすべて傑作にしたと思うんだが、オリジンは絵コンテから
ひどい気がする。サンダーボルトのほうがいい。
細かいこと気にしたらだめ
これはこれで十分ありだな
あとサンボルも全編アニメ化希望
て感じだったな
アムロは戦闘で超越した存在だから、敵役の方が良い。
ブラウブロとのテキサスの攻防は良かったな
あとは原作のが良いレベル
原作完全に無視で安彦節を楽しむという意味では、ア・バオ・ア・クー内でのセーラさんわっしょいも面白かったけど
筆が滑ったガンダムその後は爆笑だった
思い出した。
ジャブローではアムロはジムなんだよなあ。
コア・ファイターお腹に入れる改修作業中でガンダムは出撃できなかったね
売り上げ的には
新声優陣によるファーストリメイク>>>○○ガンダム(新作)でしょ。
いずれやるよ。
ファーストリメイクの醍醐味はモビルスーツの作画だな
ちゃんと理にかなった動きをしてもらいたい
もし本気でやるとしたらアムロとシャアの中の人が健在のうちにやらないと無理だな
この二人はマジで変えたらあかん
シャアだけじゃない!池田秀一代表作ランキング
1位 シャア・アズナブル
2位 クワトロ・バジーナ
3位 キャスバル・レム・ダイクン
4位 ネオジオン総帥
5位 フル・フロンタル
6位 エドワゥ・マス
7位 赤井秀一
8位 幽霊(赤い光)
9位 ギルバート・デュランダル
10位 オスカ・ダブリン
11位 オムル・ハング
池田秀一が俳優として出演した作品で見たことあるのは、
横溝正史の獄門島くらいだな
実は堺正章の西遊記に出てるんだぞ
大岡越前で継母に反発する少年役やってるの見たわ
ビームきらめくフラッシュバックにヤツの影
とかいまだに意味わからんよ
(自分が子供だったからもあるけど)ファンが観たかろうものをこれでもかと映像化されると、媚び売ってる感が出てきてしまってるのが量産の弊害だなぁと思う。
劇場版三部作
小説版
オリジン
アムロとシャアが軸の一年戦争物でもこれだけあってそれぞれ細部が違ってそれぞれにファンが居るからもうカオスだな
引用元: ・【アニメ】「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」公開…安彦総監督「ファーストガンダムにつながってるでしょ?」